in 道北の山

(江丹別)丸山(241.4m)

-0 COMMENT
江丹別の前の山を下山後、同じ江丹別の丸山を歩きました。
市街地で住宅地に停めるのは気が引けたので、冬休み中の江丹別小中学校の敷地内に停めました、



丸山は江丹別神社の裏山で、小中学校入口の真正面に参道があります。



まずはスノーシューをもって鳥居のところまで歩いてきました。
ちょうどお正月に向けて?除雪しているところでした。



鳥居からスノーシューで歩きだし、除雪している方に挨拶して、境内に入りました。



江丹別神社の標柱です。



立派な社殿をもつ江丹別神社。



社殿の裏にある祠。何が納められているのでしょうか?



神社から裏の林の中へ。



すぐにマツ林から雑木林となりました。



期待していた作業道のようなものもなく、林の中を黙々と上っていきます。



ピークが近づくにつれ、木々が密集して非常に歩きにくいです。



あっさりと丸山に到着しました。
三角点は雪の下で、テープ等の目印もありませんでした。



測量のためか上方は開けていますが、木々や蔦が密集して、眺望はいまいちです。



すぐに下山です。
この日のGPSログです。



途中、社殿まで戻ったところで除雪しているからに「イタチを見なかったか?」と聞かれました。
私は見かけませんでしたが、最近、神社周辺に居ついているようです。
お疲れさまでした。

○所要時間 2018/12/22(土) 往路〔0'25〕復路〔0'14〕
(内訳)往路:駐車地点(9)社殿(16)山頂
    復路:山頂(9)社殿(5)駐車地点
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment