in 表大雪の山

(西神楽)坊主山(360m)

-5 COMMENT
三頭山の翌日曜日も昼から雨予報で、高い山はもちろん無理。
なので旭川西神楽地区の低山ハイクとしました。
最初に向かった坊主山近くには就実の丘という名所がありました。

ちゃんと立派な解説版もあり、ここは昔から峠になっていて今を時めく松浦武四郎も通過したそうです。
晴れていたらよかったのになあ。

十勝連峰はもちろん雲の中。

旭岳も雲の中。

就実の丘から坊主山(左)を望みます。
ここからアップダウンの道がライダーに人気があるようです。

景色を堪能?した後、下って上って取り付き地点へ。

就実の丘を振り返ります。

ピークへは道がなく藪でしたが、どこから取り付こうかとよくよく見るとかすかな踏み跡を発見。

のり面を乗り越えると藪は薄く、簡単に歩けそうでした。

サクサク進むと山頂部には笹が・・・。
ダニが嫌なので躊躇しましたが、わずかな距離なので意を決して突入。

何と笹藪を歩いてすぐの坊主山の山頂には何と立派な古い石碑がありました。

笹を払ってよくよく見ると、各方角名を頭に字が刻まれていました。

もしかしたら、ここが昔の峠で、ここから東西南北を望めたのかもしれません。
開けていたので、この山頂部だけ笹が伸びているのかも。
と、いろいろなことが脳裏に浮かびますが、ダニがいやなのでササっと下山しました(汗)。
GPSログです。

下山後、確認したらダニはいませんでした(汗)。よかった~。
この後、近くの低山へ向かいました。
お疲れ様でした。

○所要時間 2018/08/19(日) 往路〔0'05〕復路〔0'03〕

5 Comments

There are no comments yet.
yamareki

坊主山の写真を小生の山の本(自費出版)に(大きさ3.5mm×4m、白黒)使いたいのですが、使用料はいくらですか?他にも使いたい写真があります。

2018/12/30 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |
北のかもしか

yamarekiさん、こんにちは。

訪問ありがとうございます。
写真は、私の写真と明記してくださればご自由に使用して構いません。
ご連絡くだされば、圧縮しない写真を送りますよ。

2019/01/01 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |
www*****

明けましておめでとうございます。
コメント有難うございます。
是非ともお願いしたいので、先ずは友だち登録の申請をさせて頂きます。

2019/01/01 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |
www*****

> yamarekiです。山が大好きな小生、高齢故今はもうは上れませんが、毎日、北のかもしかさんの山歩き、楽しくみています。写真もコメントもすばらしい。

2019/01/09 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |
北のかもしか

yamarekiさん、こんにちは。
名前は北のかもしかでお願いします。

2019/01/14 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |