(鷹栖)丸山(190.5m)

天気がすっきりしない週末の日曜日、遠出をしないで旭川周辺の低山巡りをすることに。
最初の山は、以前に冬にシ-キウシュナイ山を歩いたときに二山目として歩く予定をしていた鷹栖町にある丸山。
地図では三角点が設置されたに山頂へと道があるようなので、藪漕ぎ覚悟で現地へ向かいました。
目指す丸山神社入口に進入禁止の紙があったので、少しさきの道路にはみ出した柵の地点に駐車しました。



この木は「みかえりの柏」と名付けられ、有名らしい。



お地蔵さんもありました。



神社入口へ向かって町道を少し歩きます。



すぐに神社の入口でしたが、丸山句碑の森という幟(のぼり)がありました。



入口から砂利道を進みます。
少し前に軽トラの方がいて、何か探しているようでした。・



「句碑の森」という立派な石碑ありました。



さらに鳥居が見えました。


鳥居をくぐり、句碑のある遊歩道を横切って、さらに進むと駐車場のある広い境内にでました。
入口に立入禁止の紙がありましたが、ここまで車で来られました(汗)



何と案内図がありました。
ここは自然公園になっているようで、山頂まで遊歩道があるようです。ラッキー!



丸山神社に安全登山祈願です。



丸山神社から時計回りに周回しました。



ちゃんと笹刈りされていてしっかりと整備されていました。



緩やかな上りになりました。



ほどなく山頂が見えました。



丸山に到着しました。



山名標識ではなく「天照皇太神宮」の碑でした。



カラマツの倒木の下に「四等三角点:丸山」がありました。



木々で展望はありませんが、近くの自動車のテストコースがあるせいかエンジン音が聞こえました。
反対側に下ります。



歌碑が建ち並び広場に下りました。



ウッドチップが敷き詰められた歌碑の道を進みます。



最初の境内に戻ってきました。



案内図には広場から「みかえりの柏」まで遊歩道が記されていましたが、途中までしか行けず、現在は整備されていませんでした(残念)。



一周して無事に駐車地点に戻ってきました。
この日のGPSログです。



薮漕ぎがなくてよかったかな。
この後、和寒町へ向かいました。
お疲れ様でした。

○所要時間 2018/06/17(日) 往路〔0'14〕復路〔0'14〕
(内訳)往路:駐車地点(6)丸山神社(8)山頂
    復路:山頂(6)丸山神社(8)駐車地点
スポンサーサイト

COMMENT0

LEAVE A COMMENT